世代ごとの電話

ブログや作家として有名な、はあちゅうさんやらイケダハヤトさんが少し前に書いていた電話のトピックについて今日は書こうかしら。


フリーランスの方々が、会議や電話は時間の無駄使いって結構口を揃えて言うのを見かけまして。


その中ですごい刺激的な表現だなって思ったのは、電話は時間のレイプだってやつだなと、仕事しながらふと思い出しました。


実は仕事上、お客様の個人情報を取り扱う業務、社内のアカウント作成や管理をしておりまして。


この時期は新入社員向けの対応が多いんですね。


アカウント作成依頼のメールが来たら私の方でポチポチ作成しているんですが。


そのメールの中で新入社員への電話の連絡状況も多部署含めてやり取りしているんですよ。


そのやり取りを見て居て思ったことはですねー


まー、みんな全然電話出ないんですよ本当に(笑)


面白いくらいに電話に出ない。


メール送って折り返しくださいしたらやっと電話に出るレベルなんですよ。


これはこの間、ネットで話題になった時間のレイプを思い出して。


電話のコミュニケーションってあんまりみんな好きじゃないんだなって改めて思いました。


ぶっちゃけると、私もあまり電話は好きではないです←


電話をしているとな、結局ながらで何かをやることが出来なくて、それがあんまり好きではないんだな自分って多々思うことがあって(^_^;)


5分で電話終わればまだ良いけど、意外と年齢が上の方は電話大好きなんですよね。


この差は一体何なんだろうなって、少し不思議に思う。


LINEでのコミュニケーションが主流になりつつあるし、年齢が下になるにつれて電話に抵抗があるのは仕方ないのかななんて思いました。