歓送迎会

帰宅しながら電車の中でブログを書く癖をつけたいなと思い、書き書きしてます( ^ω^ )


通勤時間が結構長いので、今は練習がてらって感じですが。


今日は仕事終わり位に歓送迎会の話が出て。


春は多いですもんね、そういうの。


辞める人も居れば入ってくる人もいるので、うちの会社も例外ない感じ。


春の方が確かに求人多いからタイミング良ければ、今の環境よりいいところがあったりしますしねー。


私は前の会社を辞める時は、春とか全く関係ない季節でしたけど(笑)


歓送迎会って、去る人や新しくきた人に対してやるべきもんだとは思います。


ただ、私はどーしてもお酒の席が好きではなくてですね(; ̄ェ ̄)


もともと大人数でお酒を飲んで大騒ぎすることの面白さがどーしても分からないんですよ。


何で飲み会来ないの?ってよく聞かれるんですよね。


お酒が好きそうに見えるらしいんだが、美味しいとも思わんのよねあれ。

出されたら飲むけど、無きゃソフトドリンクで良いし。


ぶっちゃけ私の中で、原論に近いレベルでお酒の席が好きではないです。


なので、その席で過ごす時は大概、時間の無駄やなーって思ってしまって。


その時間を本を読む時間や、SNSで情報収集したり、お家で撮り溜めしたテレビやアニメ見るのに使う方が遥かに有意義だなっていつも思っちゃうんです。


あと対して味のいい料理が出るわけでもないのに適度にお金取られますし。


お酒の席が好きな人からしたらケチくさいって思うかもですが。


いや、だって、自分で稼いだお金って大切じゃないですか。


好きでもないお酒やお酒の席で時間とお金を無駄にするより、しばらくあってなかった友達や、楽しい人たちと過ごすことにお金を使いたいですよ、マジで。


そんな私に歓送迎会の幹事やってくれないかと話を振られまして(苦笑)


1回勉強だと思って幹事をしたことがありましたが、依頼してきた人(退職済み)の依頼の仕方がザルすぎてめちゃくちゃ面倒だったんですよね。


もー、お前やれよまじで!!ってブチ切れたパターンです。


何十人も集まるからたくさん席を確保してね!って飲み会の多いシーズンに言われて探して、確保したら集まったのが見込んだ人数の半分でしたのよ←


あんだけ必死に飲み会の対応したのに結果これかよ、無駄な時間過ごした感がすごかったです。


それで、またこの飲み会シーズンの真っ只中、幹事をやれないか?って言われて。


もちろん、断固拒否しましたwww


拒否したら不満気なのか、こっちとあっちの仕事やって的なこと言われて、ヘイヘーイって思いましたけど、幹事やるよりかはマシだわって思って適当に返事しときました。


こんな感じで、飲み会って世間体とか気にせず行きたくないなら行かないでいいと思います。


この時期だと新卒の皆さんやら大学サークル、私のように歓送迎会で気が重いって人も中にはいると思うのです。


行きたくなきゃ行かなくていいです。


飲み会が好きな方は、そういう人が居たら無理に誘わないであげてくださいな。


あなたにとって苦手なものが、その人にとっては飲み会なんだなって、寛大な気持ちで受け止めてあげてください。


今風で言うと、そう言うのが苦手なフレンズもいるので、と言うことで!